専門的な音楽教育に基づいた指導
音楽大学・大学院で学んだ基礎をもとに、一人ひとりの理解度や目的に合わせて、無理のない指導を行っています。

音楽大学・大学院で学んだ基礎をもとに、一人ひとりの理解度や目的に合わせて、無理のない指導を行っています。
回数券レッスンや前日21時までの予約、動画提出やオンラインレッスンを併用し、学業や仕事と両立しやすい環境を整えています。
譜読みアシストや練習サポートなど、一人では進めにくい部分を切り出してフォローし、着実な上達につなげています。
まずは体験レッスンから、お気軽にご相談ください。
体験レッスン・お問合せみなさまこんにちは(*^^*)
広島市安佐北区亀山南のピアノ教室ブリランテです。
よく降りますね~~。先週はカラッカラに乾いていて朝の洗濯物は昼には取り込めていましたが、今は一晩越しても
なんだかジトっとしています。
これが梅雨だから当然と言えば当然ですが、ちょっと肌寒くもあり、衣服調節が悩ましいです。
先週辺りからやるべき案件を抱え込んで過ごしていたら、ブログはすっ飛ばしてしまっていました。
インベンション勉強会の手引きを作るのに資料の読み込みなどをしていたら、何も進まなくなって今に至ります。
ちょっと気になっていたHPも手直しを始めると、内容も気になるところがたくさん出てきまして。
今やる??今しかない、と手を拡げて回らなくなっています(*_*)
自分の練習は全然出来ていません。それだけが気掛かりで仕方ありませんが、
脳みそと指の接続が全く遮断されておりまして、今は音階とアルペジオを弾いて練習が終わります。否それは練習なのか。
仕事をこなすスピードが遅すぎる。と結論付けたところで先週からの出来事をざっと書き連ねたいと思います。
金曜日は勉強会が終わって内容をまとめたノートを作成しながら、翌日のレッスンの準備。そして日曜日は娘の付き添いで遠方へ移動しました。
2回目の予選は1回目に比べて精彩を欠きましたが、音色は秀でたものがあり感心して聴いていました。
ただね。。娘の演奏なので感想を本人に伝える頃には辛い事ばかり言います。あそこのミスタッチは集中力でコントロールで来たでしょとか言い始めたら、娘は
ドンドン機嫌が悪くなって仕舞には先生なら褒めてくれるんだけど!!と捨て台詞を吐いてプイと横を向きました。
私が弾いた訳ではないので文句言ってもダメ出ししても、演奏はやり直せないし代わりに弾けもしないし、偉そうな事は何一つ言えません。
終わったことは覆らないのですが、、音色は綺麗だったのだけど・・・誉め言葉がダメ出しにかき消されます(*_*)
結果は残念でした。今回は明らかにミスタッチをしてしまいましたので、気持ちを切り替えて今度の本選頑張ってもらいたい。
・・・なんて切り替えた日曜日。
それから昨日の事です。通っている中学校から連絡があり、手を捻じっていてもしかしたら折れているかもしれないですとの緊急事態が告げられました(T_T)
ええええええ??急いで迎えに行ってもらって、帰宅した娘は左手にギブスをしていました(T_T)
なんと・・痛かったろうに・・・
今は赤ちゃんのお世話よりも大変な思春期の娘の身の回りのお世話を、朝から寝るまでしています。
嬉しいような、でも腹も立つような・・髪もとかせないのだから仕方ないのですが、、シャンプーもドライヤーも服の着替えも・・・(*_*)
歯磨き粉を絞り出したり、水筒の蓋を開けたり。顔を洗ってあげたり。何にも一人では出来ません(*_*)母の心の声。痛かったね。。早く治りますように(^-^;