缶詰ブログpart2

連休いかがお過ごしでしたでしょうか⁇

我が家は4/29の結婚式から始まり、疾風怒濤の一週間を過ごしました。怪我もなく無事に過ごせて有り難い限りです。

5/2に遠足から帰宅した子供を車に乗せて、九州へと移動しました。毎年恒例行事の墓参りプラスの小旅行です。

来年に閉園するスペースワールドが旅のメインになる筈でしたが、ジェットコースターに乗るにはやや身長が足りない我が子が、乗れないならまたにすると言い、鉄道メインの旅になりました。

3日は九州鉄道記念館や門司港散策を楽しみました。

トロッコ列車潮風号。とても風情がありました。
2日目はいのちのたび博物館と環境ミュージアムへ。

環境ミュージアムではエコな封筒を手作りしました。

いのちのたび博物館には、恐竜の骨格がたくさんあります。

3日目は鉄道に乗りたくてたまらない鉄男の息子の為に、小倉駅から鹿児島本線に乗って鉄道の旅。広島にはない地名がたくさんありますね。当たり前か。

5/5の夕方に広島に向けて移動していたら山陽道での渋滞情報を得、急遽中国道を利用して帰りました。山陽道が出来てから久しく中国道なんて走らなかったので、あまりの車の少なさに帰省ラッシュって何処の話だろうかと思いました。

最近のSAは道の駅よろしく、地域の特産品などで賑わい、トイレがとっても綺麗で新しく、お土産コーナーには近県のお土産まで取り揃えてありますが、中国道、隔世の感があります。うちはどちらでも自宅に帰るには都合が良く、これからの帰省に、上りの中国道もアリだなと思いました。

6日は朝から昼まで洗濯物と格闘して、昼はのんびりとしたかったのですが、外出に付き合い、自分時間は持てませんでした。

今日はさすがに引きこもるつもり…でしたが、山に登ることが決行になりました。下の子も登りたいと言い始め、登山デビューにして白木山登頂しました。

山頂は無理だろうとの予想を裏切り、ひょうひょうと登って行きました。子供の方が身軽ですね。

明日は下の子の遠足です。そのあとレッスンもありますが、自分の体力が心配です。
連日よく飲み、よく遊びました。気持ち切り替えて明日から頑張ります!